STAFF BLOG
2023.10.11中川区 老人ホーム外壁等改修工事 竣工
みなさん はじめまして! 建築不動産事業部の増田です。
10月に入り秋めいてまいりました。
今回、中川区尾頭橋にあります特別養護老人ホームの、外壁等改修工事を7月から施工しており、
この度竣工しましたので、ご紹介させて頂きます。
簡単に工事概要を、説明させて頂きます。
築28年 RC造 地上3階建の老朽化に伴い外壁調査を行い、塗装や防水の劣化部分の塗り替え工事を行いました。
工事の様子を、写真と合わせてご覧ください。
⇧工事着手前に外壁調査を行い、状態を確認し不具合の状態をクラック(ひび割れ)、欠損、浮きなどの
種類に分類しまして、その状態に適した工法にて補修を進めて行きます。
⇧クラック(ひび割れ)部分は、Uカット工法という工法で、切れ目を入れシール充填後に
樹脂モルタルにて補修を行います。
⇧欠損部に関しては、劣化部分を斫り取り、樹脂モルタルにて補修を行います。
⇧モルタルやタイルが浮いている部分は、アンカーピンニング工法という工法で、
浮いている部分にアンカーピンを打ち込み、躯体とタイル又はモルタル面の固定を行います。
⇧サッシ廻りやコンクリート打継面の古くなったシーリングを、除去して新しく打ち換えました。
シーリングが劣化すると、切れ目から雨水が侵入し漏水や躯体内部の損傷に繋がります。
下地補修、シーリング打ち替えが終わると、いよいよ塗装・防水工事です!
⇧今回の塗装仕上げは、砂壁調、石目調、吹付タイル、リシンにて行いまいした。
特に、石目調や砂壁調の仕上げは、職人さんの腕に掛かっています。
非常にきれいな仕上がりになったと思います。
ベランダ部分は、ウレタン防水を塗布して、防水を保護する役割のトップコートを塗って完了です。
また今回の外壁改修に伴いまして、外壁に付随しています、壁面サインや手摺なども交換しました。
⇧古くなった看板サイン文字を、新しく交換致しました。 今回取り付けた物は、ステンレス製を取付けました。
⇧古くなった手摺の交換を行いました、今回新たに笠木付きアルミ手摺に交換しました。
笠木は躯体を保護し防水の役割を果たします。
今回工事で、一番大変だったのは、雨や台風による工程調整でした。
協力業者様と施設関係者様にご協力頂き、無事工期内にお引渡しする事ができました。
近隣の皆様におかれましては、工事中大変ご迷惑おかけしました。
ご理解ご協力頂きありがとうございました。
最後に建物には、人それぞれの大切な思いが詰まっていると思います。
お客様の大切な思いの詰まった建物を長くご利用いただける手助けが、
今回工事を通して出来たと思います。 今後ともメンテナンス等を通じて、ご協力できればと思います。
最後まで、読んで頂きありがとうございました!