STAFF BLOG
2024.09.27完成間近!!(仮称)名古屋南区住宅型有料老人ホーム改修工事
皆さん、こんにちは。私、9月に入社したデザインスタジオ那由多の高橋です。
突然ですがクイズです。写真の天井の模様は何のためにあるでしょうか?
1,デザイン
2,防虫
3,吸音
答えは3の吸音です。
これはジプトーンと呼ばれるもので、オフィスや学校、住宅など様々な場所の天井に使われています。
皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
ジプトーンを使うことで室内の反響音を抑えることができ、静粛性の高い空間になります。
業界未経験で入社した私にとって、ほとんどのことが新しい知識でとても新鮮な気持ちで働いています。
建築現場には、見たことはあるけれどそれがどんな役割なのか知らなかったものがたくさんあります。
それを知ったとき建築がより身近に感じ面白いです。
皆さんも身近にある建築物で不思議に思う箇所を見つけてみてください。
さて、今回は完成間近の老人ホームの近況をお伝えします。
~ 外装 ~
塗装工事が終わり、足場が撤去されました。
築30年以上経っている建物が職人の手により見違えるほどきれいになりました。
建物正面
~ 内装 ~
床、壁がきれいに仕上がっています。床、クロスの仕上がりは特にお客様の満足度につながります。
お客様が気持ちよく施設を利用していただくためにも細かい場所も見逃さずきれいに仕上げていきます。
居室
廊下
介護施設なので転倒防止や車いすでの移動が可能なように、空間の境界をフラットに仕上げています。
~ 浴室 ~
ユニットバスが設置完了しました。浴室はカビや水漏れ対策が重要です。
隙間は全てきれいにコーキングしてあります。
~ 設備 ~
全居室にスプリンクラーが設置されています。全居室に配管を新設するのは大変な計画と作業でした。
車いすごと乗り降りできる大型エレベーターの試運転がスタートしました。エレベーターは絶対的な安全性が必要です。細かい検査項目を確実にクリアしていきます。
エレベータ出入口
エレベータ内縦穴
工事の様子はいかがだったでしょうか。
私も初めて現場の様子を見て、日々、様々なことを学んでいます。
それぞれの分野の職人が一つ一つの作業を丁寧にこなし、その積み上げにより完成度の高い建物が出来上がるということを実感しました。
その職人さんに的確な指示を出し、スムーズに作業ができるようにすることが私たちに求められる仕事です。
お客様に満足していただくことを第一に考え、細かいことにも妥協せず最善を尽くすことを念頭に、今日も安全に業務に従事したいと思います。